瓢箪山駅から徒歩1分。東大阪で今話題の歪み矯正専門の整骨院。

東大阪の整体なら ひょうたん整骨院
ひょうたん整骨院のメール問い合わせはこちら

関節がポキっと鳴るのは?

2018/06/23 カテゴリー:ブログ

よく利用者さんにこう聞かれる事があります。「なぜ関節がポキっとなるの?」これは長年にわたり理由がわからなかったそうです。仮設として医師たちは音が鳴っているのは、関節が急に引き離された結果、関節内の動きを滑らかにする粘性のある液体の圧力が低下し、気泡のような空洞ができてしまっているためでないか?その仮説を検証しようとしたグループは実験をしてみたのですが、関節内にあった空気が素早く弾けることで音おが鳴るという別の答えたどり辿り着いてしまったようですが、そのどちらも実証されたものではなく確実な事は分からずじまいになっていたそうです。その後、MRIを用いてポキッとなった瞬間の関節内部で起きている状況を記録したのです。そこでわかったのは、関節が急激に引き離されて内部にある粘性の液体の圧力が下がり、それは炭酸飲料のようにガスの気泡が生じている様になり、そして、下がった圧力を戻そうとする力により、粘液が一気に隙間に流れ込み「ポキっ」という音を生じたと同時に気泡が消えていたのが確認できたそうです。その実験でのMRI撮影で、それ以外にポキっと音を生じさせている要素は無かったそうです。
関節がポキっと音がするのは特に問題はありませんが、首や指など無理に鳴らす事は止めましょう。関節や筋肉、神経を痛めてしまう危険性はあります。

ひょうたん整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、072-981-6645 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒579-8058
大阪府東大阪市神田町2-7

お問い合わせ 072-981-6645

© ひょうたん整骨院 All Rights Reserved.