瓢箪山駅1分!ひょうたん整骨院

足がパンパンでむくんでいる、顔がパンパンでむくんでいるなど、身体のむくみで悩まれている方、今回はむくみの原因、対策についてまとめていきます。

原因についてはいくつか考えられます。まずストレスです。仕事や人間関係で何かミスをしてしまって引きずってストレスを感じでいる方、ストレスとむくみに関係がないと思われる方もいると思いますが、実は心と身体はつながります。ストレスで自律神経が乱れ、知らない間に身体が緊張し血流が悪くなることでむくみにつながります。リラックスする時間や趣味に使う時間などを作り、ストレスを溜めないようにしましょう。水分の取り過ぎ、また取らなさ過ぎもむくみに関係します。適量が約1日に1.5〜2ℓといわれていて、身体のいらないものを出して、新しい水分を身体に適量取り入れることが大事です。長時間の座り姿勢、立ち姿勢もむくみの原因です。このような同じ姿勢が続くと腰に負担が蓄積され、足に流れる血流が悪くなり、むくみが出てきます。休憩時間を作って足を動かしたり、腰を伸ばしてあげたりする事で長時間同じ姿勢を避けましょう。身体の歪みもむくみの原因です。特に背骨が歪むと筋肉に余計な負担がかかるので、むくみやすくなります。普段から筋肉の緊張を和らげ、良い姿勢で過ごすことが大事です。

当院でもむくみで悩まれて来られている方がいらっしゃいます。筋肉の施術とB&M背骨歪み整体で身体のバランスを整え身体の血流を良くしてむくみの原因となる負担を取り除きます。お悩みの方は何でもご相談下さい。

瓢箪山で整体なら「ひょうたん整骨院」 PAGETOP