瓢箪山駅1分!ひょうたん整骨院

みなさん、今回は猫背になるとどうなってしまうのか、お話していきたいと思います。

猫背になってしまうのは、骨盤のゆがみや筋肉不足、姿勢の悪さ、運動不足、ストレスなど様々な原因が考えられます。
特に女性は筋肉が男性よりも少ないため、体を支えにくく、猫背になりやすいとの調査結果があります。長時間のPC作業や家事、スマートフォンの使用時は、どうしても前かがみの姿勢になりやすいのでより猫背になりやすいです。
自分では意識していなくても、知らず知らずのうちに猫背になっている可能性があります。特に今の時代はスマートフォンの利用時間が長い方が多いので、できるだけ長時間続けるのは控えましょう。

猫背になると、呼吸が浅くなり酸素不足に、さらに血液やリンパの流れも悪くなります。代謝が低下すると、酸素や栄養が供給不足になります。そういったことが続くと、筋肉に血液が届きにくく、疲労物質が溜まりやすくなり、頭の痛み、肩の負担や腰の痛み、手足のしびれなどが起こる可能性もあります。

猫背の姿勢もひどくなってくると、色々な症状が出てきてしまうので、自分は大丈夫だと思わずにしっかりと修正しておくようにしましょう。当院でも姿勢を良くする背骨歪み整体をさせていただいているので一度姿勢が気になる方はお越しくださいね。

瓢箪山で整体なら「ひょうたん整骨院」 PAGETOP