瓢箪山駅1分!ひょうたん整骨院

暖かい日が多くなってきて外出される機会も増えてくると思います。健康や運動の為にウォーキングをされるという方も多いと思います。普段何気なくしている歩行ですが気にせず毎日する事なので余計に歩き方に気をつけておくのが重要です。歩き方が悪いと足だけでなく全身に影響が出てきます。特に足や膝、股関節回りなどは影響を受けやすいです。負担が蓄積していくことにより膝、股関節の変形やX脚やO脚も歩き方が問題になっている事があります。

歩き方で猫背の原因にもなり更に猫背が続くと腰の痛みになると言った悪循環になってしまっている事も有ります。自分にとっての楽な歩き方でも身体的には負担のかかっている歩きかになっている事も有ります。自分でも確認しやすいのが靴の底の減り具合です。すり足や方側だけに負担がかかっているのかどうかをすり減り具合でチェックできます。すり足をしているとふくらはぎ等の筋肉を使えていないので筋肉の衰えや血流の低下等が起こりやすくなる為足がむくみやすくなったり、こむら返りが起こりやすくなったりします。

しっかりと正しい歩行を行うことで体重の減量も期待でき姿勢が正しくなる事により基礎代謝が上がり体質を良くするのも見込めますので早めにご自身の歩き方をチェックしてみましょう。

瓢箪山で整体なら「ひょうたん整骨院」 PAGETOP