瓢箪山駅から徒歩1分。東大阪で今話題の歪み矯正専門の整骨院。

東大阪の整体なら ひょうたん整骨院
ひょうたん整骨院のメール問い合わせはこちら

成長痛について

2018/08/10 カテゴリー:ブログ

子どもさんがいる家庭なら経験したことがあるかもしれませんが、特別何かしたわけでもないのに「足が痛い」と訴えられたことはありませんか?もしかしたら成長痛かな?と思う方もいるかもしれませんが、いったい成長痛とはなんなのか。成長したら何故痛むのか。

成長痛には定義がありません。早かったら3歳、あとはだいたい中高生ぐらいの間で痛みが出やすいですが、一般的には急激に身長が伸びたりする際に脚に痛みが走ります。このようなものを成長痛と呼びます。

いくつか原因はもちろんあります。身長が伸びるということは骨が伸びてるということです。ですので骨についている筋肉が引っ張られてしまうことによる痛みと言われてます。もう一つは日頃の疲れ。小さい子は公園などで走りまわったりして暴れて活発に動きます。中高生になると運動部に入り、よりアクティブになりもします。だがストレッチなどのケアの回数がすくなかったりして、繰り返し同じ筋肉を使ったりすることで痛みがでます。

成長痛は怪我ではありません。成長に伴う痛みなので、本当は特に心配はいりません。ただ本人は痛みを訴えるので親としては心配になります。痛みが強いときは湿布を貼ったり、日頃からスポーツをしているのであればしっかりとケアをしてあげることが大切です。人によっては長引きますが、そんなに重く捉える必要はありませんよ。

ひょうたん整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、072-981-6645 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒579-8058
大阪府東大阪市神田町2-7

お問い合わせ 072-981-6645

© ひょうたん整骨院 All Rights Reserved.