瓢箪山駅から徒歩1分。東大阪で今話題の歪み矯正専門の整骨院。

東大阪の整体なら ひょうたん整骨院
ひょうたん整骨院のメール問い合わせはこちら

姿勢と呼吸

2018/05/07 カテゴリー:ブログ

日常生活を送っている中で、ふとした時に息苦しさを感じる事はないでしょうか。呼吸のしにくさというと、風邪や体調不良と感じる方も多いと思いますが、「姿勢の悪さ」というのも呼吸のしにくさというものに対して深い関係性を持っています。今回は、なぜ姿勢が悪いと呼吸がしにくくなるのかというお話しです。

一般的に姿勢が悪いというと代表的なのは、「猫背」の姿勢です。顔が前に出て、背中が丸まり、腰が後ろに反るような姿勢になります。呼吸筋である横隔膜は、腰の骨の前にも付いているので、横隔膜に無用なテンションがかかり、呼吸がしにくくなり、苦しくなることがあります。
また、背中が丸まることによって大胸筋という胸の筋肉が縮まって緊張を起こします。大胸筋は呼吸を補助する役割も担っていますので、緊張することによって肺を圧迫して息が吸いにくくなってしまいます。
このように姿勢が悪いだけでも呼吸のしにくくなってしまうので、常に姿勢を意識しながら生活できると良いでしょう。

当院の施術は筋肉に対してアプローチして柔軟性を上げ、血流を良くします。これでも良くなる方もおられますが、筋肉が緊張した状態を放置していると、筋肉が背骨を引っ張って歪めてしまい、それが原因で痛める事が多いので、当院では歪みをとるB&M背骨歪み整体を行っています。腰などの痛みでお困りの方は是非一度当院までお越しください!

ひょうたん整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、072-981-6645 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒579-8058
大阪府東大阪市神田町2-7

お問い合わせ 072-981-6645

© ひょうたん整骨院 All Rights Reserved.