瓢箪山駅1分!ひょうたん整骨院

みなさん、こんにちは。今回はストレッチの柔要性についてお話ししていこうと思います。

ストレッチとは身体を柔らかくするためにとても身近で、安全な運動です。
目的に合った方法・タイミングで行えば、何となく行っていたストレッチがさらに効果を出してくれます。
今回は身体にどんな変化をもたらしたい時に行うと効果的か、ストレッチのいろいろな効果をご紹介します。ストレッチは筋肉を伸ばし、関節可動域を広く使うための運動です。

場面によって使い分けることで運動前後のウォームアップ・クールダウンはもとより、健康の保持や増進、そしてリラックス・疲労回復にも効果が期待できるとされています。

全身のストレッチを30分程度行い、その前後で脳波や自律神経活動がどのように働いているかを測定する実験がありました。その結果、前頭葉で発生するα波の増加や心拍数の低下が認められ、ストレッチには副交感神経の働きを優位にさせ、リラクゼーション効果をもたらす働きがあることが明らかになりました。

また、筋肉の硬さがあるばかりに急な動作などで痛みがでない為にも、大切なのがお身体のケアになってきます。例えばお風呂上りにストレッチなどを行うセルフケアでお身体の筋肉の柔軟性を高めたり、冷やさない為にお風呂に長く浸かったりすることによってお身体の筋肉にかかる負担を抑えることが出来ます。また、今現在痛みの出ておられる方に関しましては、当院の方でも全身の筋肉のバランスを整える施術や背骨のバランスを真っすぐにするB&M背骨歪み整体でしっかりとした身体づくりをさせていただきますので安心してご来院ください。

 

 

瓢箪山で整体なら「ひょうたん整骨院」 PAGETOP