瓢箪山駅から徒歩1分。東大阪で今話題の歪み矯正専門の整骨院。

東大阪の整体なら ひょうたん整骨院
ひょうたん整骨院のメール問い合わせはこちら

アイシングについて

2019/06/26 カテゴリー:ブログ

今回アイシングについて書きたいと思います。

アイシングにはご存知の通り、患部の炎症(腫れ)を抑制することができます。血管を収縮させて患部からの出血を防ぎ、損傷範囲を広げないという目的があります。他にも筋緊張、冷却による患部の新陳代謝の低下、寒冷の効果で痛覚を鈍らせて痛みを和らげることもできます。
アイシングの時間は部位にもよりますが氷嚢などを患部に当てて、痛い、暖かい、ピリピリする、感覚が無くなる、この段階が終わったら一旦外します。約20分程度です。一旦外すとまた皮膚の温度は上がり、痛みが戻ってくるのでまた患部を冷却します。これを繰り返します。あまり長時間続けて冷やしていると凍傷の原因になるので注意をして下さい。

また、応急処置としてRICE処置というものがあります。Rは患部の「安静」、Iは「冷却」、Cが患部への軽い「圧迫」、Eが患部を心臓より高い位置に「挙上」する、という意味があり、これをすることによって損傷を最小限に抑えることが出来ます。スポーツなどで負傷した際は中断してすぐにRICE処置を行ってください。

アイシングには他にも色々な効果があります。間違ったやり方をしてしまうと十分に効果が得られなかったりすることもあります。特にスポーツをしている人にとっては早期の回復、復帰にも繋がってくる大切なことなので、是非覚えてみて下さい。

ひょうたん整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、072-981-6645 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒579-8058
大阪府東大阪市神田町2-7

お問い合わせ 072-981-6645

© ひょうたん整骨院 All Rights Reserved.